動機

ンーむ、どうも強烈な動機ってやつを感じない。これはもしかしてアレなのか? 夏バテどころか、人生バテってやつだったりして?
まあ確かに、とりたててピンチでもないし、そこそこ充実してるのだけど、この心の底からメラメラと「やったるでーオラー!」という思いが湧いてこない。なんか飽きたのかな?
あと、なんとなく疑ってるのは、「人に褒められたい」と思わなくなったくさいのである。誰かに認められたいとか、賞賛を浴びたいとか、誰かに勝ちたいという気持ちが希薄になった。自分に勝ちたいみたいな気持ちはあるけど、具体的な目標物がないというか…。うーん。まあもともとナマケモノなのでしょうがないのかもしれないけど。
とりあえずいろんなことをやって、やってたら面白くなるので、支障はないといったらないんだけど、あの入道雲のようなモクモクとしたモチベーションちゃんはどこへ行ったのだろうか。使命感とか。
ここ何年もひたすらピンチに追われ、その中でがむしゃらというのがあったし、苦しいからこそあれやりたいこれやりたいとも思ったけど、やれるようになったらあんまりやらないオレがいる。いったい何者なのだオレは? なんかもったいねー。
あれを直さなきゃとかここが足りないというのもかつてはあったけど、最近の「まあこれでいいじゃん」的な、なんていうか326的な安易さに埋もれているよう。そりゃあるがままがいいんだけど、やはり負荷がないというのもイカンのかな。向上心ゼロゼロ。自分を認めすぎているような。ここはいっちょ強烈に打ちのめされてみるとかが必要かも。
ふむふむ、なんか求めない心というか、分相応でいいやという気持ちが良くないのかも。ドンキホーテチックにがむしゃらに突っ込んでいく方がなんか自分らしいような。
ともかく、なんか強烈に惹かれるものが必要らしい。フムフム。ちょっとわかったきたな。

日記才人投票