崩れない世界

この前、10年前を思い起こさせるような出来事があり、その時私が取った行動は10年前とほとんど変わってなかった。ちっとも成長してないなぁと思った。
結局、ここ何年もやってきた努力のようなもの、向上心のようなもの、考えるといったことは徒労に過ぎなかったのだ。痛くもないハラをさぐるというか、石油の出ない鉱脈を何年も丹念に掘っていたようなものだ。
無駄だった。救いは、それが無駄であるということがわかったくらいか。
君のいる場所というのは、自分を高めてどうのこうの、強くなってどうのこうのではなく、その場所に立って眼を開くことだった。
傷に眼を伏せて、違うところに穴を掘ることではなかった。
でも衝撃が強すぎて、なかなか眼を開けなかった。そこに立つためにあれをしよう、これをしようと理由をつけて目を開かなかった。
10年前のその時点で致命的にズレてしまった所からやり直すのが正解だった。世界は崩れたと思ったけど、ほんとは崩れてなどいなかった。僻んでいたから自分を痛めつけた。
でも…。
無理もないなとも思う。やはり避けることはできなかっただろう。目の前のことがうまくいかないならば、その自分の立ってる基盤ごと破壊してしまわなければ逃れるすべがない。無知で世間知らずで隔離されていたので、対処の方法もわからなかった。魂を入れられない人形はフラフラとしか動かない。
そして時は流れた。隣町に行くために、地球を反対周りに一周して。
10年前と同じような出来事で、取った行動も似ていたけれど、相手は違っていた。世界は崩れなかった。崩れない世界もあったのだ。
私は少しだけ目を開けた。そんなに悪い世界ではなかった。

日記才人投票