科学力の限界

朝、久しぶりにザラ場に張り付いて株トレード。ちょっと暇が出来たので、儲けてやろうと意欲マンマンだった。狙いは最近よく動いている仕手株。ものすごく値動きが激しいので、10秒たりともおろそかにできない。私は狙いの価格で空売りし、利幅が出たらすぐ買い戻そうと虎視眈々と狙っていた。その時、13時15分。
プン…という感触と共に、インターネットが切れた。ちょっと待て! 今すぐ取引しないと大変なことに! 慌ててモデムやルーターをいじってみるがウンともスンとも言わない。PCの再起動やあらゆることを試みたがどうしようもなかった。私とてパソコンをいじりつづけて10年はたつ。通信の酸いも甘いもかみ分けた男。その私の科学力をフル動員しても、ネットは復活しなかった。
くそっ!ということで、サポートに電話。もちろん待たされる。一度「こちらNTTです」と言った瞬間切れた。おい!ふざけんな! 慌ててリダイヤルするとまた待たされる。おのれっ!
変動する株価を恐れながら、じりじりしているとようやくつながる。
「インターネットがつながらないんですよ! 私の株が! 助けてください! 助けてください!」
と狭い部屋の中心で叫んでいると、どうやら原因がわかったようだ。
「高橋さん、あのー、止まっているのは料金未納だからですね」
「えっ!?」
そういえば請求書はうっちゃってたっけ。銀行引き落としにしてないとこういうことになる。料金未納ではいくら科学力があってもどうにもならない。
「今すぐ払います。だから回線を! 頼む、頼む!」
請求書握り締めてダッシュでコンビニへ。そしてまた帰ってパソコンをつなげる。しかし、まだ繋がらない。手続きはしたものの時間がかかるという。ああ、もう東証がしまってしまう!走れメロス、株のため!
しかし繋がったのは東証も終わった15時半だった…_| ̄|○
おそるおそる株価を見てみる。…300円! うおー、勝ってるではないか!助かった! なんと利幅25円も勝っていた。あのまま見ていたら少しの利益で買い戻していたであろう。ナイス! 10年に1回くらいはツイてることもあるんだぜメロス!
…っていうか、下手な考えは休むに似たりってこと?

日記才人投票