呼吸

呼吸というのはわりと深い役割があるようで、例えばプールで泳ぐというとフォームが気になる所だが、実際には呼吸のタイミングの取り方が重要だと思う。吸って吐くというのがきちんとできていないと、途中で苦しくなるし、パニックになって余計に酸素を消費してしまう。私は平泳ぎは得意なんだけど、クロールがうまくない。得意な人に言わせると「口を半分だけ水面に出して吸う」そうなんだけど、水を飲みたくないので反り返りすぎてしまう。んで、タイミングが狂うようだ。
ウエイトトレーニングでも無呼吸でやると非常に苦しい。規則正しく呼吸をしてやると楽に筋肉が動く。多分酸素をとりこんで化学反応させてるからなんだろうけど(グリコーゲンとかATPとかもう忘れたけど)、呼吸を整えるというのは基本的かつ重要なんだろう。
心的にも呼吸というのは必要なんだと思う。かかってくる物事をひたすらマシーンのように片付けていると、呼吸困難になって心が固まって行く。気づいた時には感情が酷く死んでいて、気力がほとんどなかったり。そうならないように、きちんと感情を出し入れしておくのが必要なんだと思う。でも休憩ばっかりしてたらそれはそれで食うに困るので難しいところなんだけど(笑)
心が死に近い所にいると、ものすごく静寂な空間で長時間耳をすまさないと声が聞こえない。そしてゆっくりほぐして慣らしていかないとすぐまた仮死状態になってしまう。


ま、しょうがないわなぁ。世の中にはそうしないとしょうがないシチュエーションというのがあるもんだ。なんとかだましだましやっていくしかないか。ああ、1週間くらいバリ島行きてえ。
まあ自分に恥ずかしいことはしてないからいいか。徐々にリハビっていこう。

日記才人投票