二者択一の迷い

今気になっている子が二人いる。仮にA子さんとB子さんとしよう。
A子さんは友達だったんだけど、いつの間にか好意をもってしまったパターン。
B子さんは最近知り合ったんだけど、感じの良さそうな人。
A子さんの場合、一目惚れが多い私には珍しく、友達付き合いしてるうちに徐々に心に染み込んできた。デートとはいえないもののの、会っててちょっと手をつないだりするとかなり幸せな気持ちになる。
一方B子さんとはまだデートしてないが、誘えばOKをもらえそうな感じである。見るからにちゃんとした人で優しそうな感じ。
A子さんとの恋愛成就率は15%、B子さんとは20%くらいかと思う。
そこで悩む。同時に付き合っていっていいものかどうかと。わりと真剣な思いでいけそうなので、両天秤というのは潔くない気がする。かといって、1人だけに絞った場合、滑り止めがないことになる。滑り止めと言ってしまうと失礼なわけだが…。二人あわせると成就確率が35%に跳ね上がる。しかし万が一両方うまくいってしまうとそれはそれでとても困る。もちろん両方失敗する確率が最も高いのだが(笑)
二人同時期にデートして、幸せな気持ちになったら悪いなぁと思うのである。なんか裏切ってるような気がする。でも「恋愛は自己中でOK」の法則もあるし、悩むところだ。ある程度結果が出た時点で片方に誠実に詫びればいいのかどうか。
そういう時、どうしますか?

日記才人投票