大掃除終わり

朝6時半から大掃除開始。今年の汚れ、今年のうちにとはいかなかったので、新年早々バッタバッタと掃除を始めた次第である。
私の部屋を掃除するのは、考古学の発掘に似ている。地層があるし、乱暴に掘り起こすと壊れてしまうものがあるからだ。
「隊長! TVのリモコンを発見しました!」
「フトンの下からCD出土! ケース損傷が酷いです!」
「靴下回収成功! 両足揃い率85%達成!」
「こ・・・これは! 探していた領収書がこんなとこに!」
「怪しい物体を発見。怪しいのでそのままティッシュにくるんで捨てることにします。目を細めて見れば正体がわからなくて怖くないぞ!」
「この極彩色は!」
「このポテトスナックの欠片には2002年の特色があるな…!」
「2004/12/31までの割引券が大量に出土!!」
「この写真…。そうか、あの日の海はきれいだったよね…。うううっ(;_;)」
…などといろいろと大変なのである。じゅうたんが見える頃には日は高く上がっていた。
掃除のコツはとにかく捨てることである。半年以上手を触れてないものは捨てる。本なんかは中身を見ないでブックオフに。読みたくなったら買い戻せばいいのである。
あ、そうだ、便所&風呂掃除しなきゃ。それでだいたい終わりかな。風呂の方は去年末くらいからジムで入るようになったのでほとんど汚れてないけど。
結果、ゴミ袋5ケ(燃える3、燃えない2)、雑誌タワー2束のゴミが出土。やったー、終わったと思って出しに行ったら、ゴミ捨て場には「12/31〜1/3はゴミ出し禁止」との張り紙が…_| ̄|○
ゴミを部屋にストックしたまま帰省することとなりました(^^;)

日記才人投票