拠って立つ場所

漫画喫茶にて「がんばれ元気」を読了。あしたのジョーとはまた違った趣で燃えますね。下町人情的なところもあるし、やっぱりお父さんのために戦って、最後はおじいちゃんとおばあちゃんのところに帰っていくところが感動でした。ボクシングだけでなく、わりと恋愛描写もうまくて読み応えがありますね。子供の時読んだのとではまた違った感動もありましたね。

休日に心行くまで気持ちよくゴロゴロしてぼんやり考えていたところ、どうも自分の拠って立つ場所は路地裏的な場所ではないかと思うに至りました。あんまり日の当たらないところ。娼婦の私生児って感じですね。自分自身では銀のスプーンをくわえて生まれた来たと思いたいけれど、やはり出自は卑しいって感じで。わりと下賎かもしれません。
でもまあ、それだからこそ太陽に憧れるんだろうなぁと。
太陽に向かって歌うのかなぁと。
いつか太陽の下に住める日が来るといいのですが。

日記才人投票