自由度の問題

時々、精神的に疲れることがあるんだけど、これというのはのっぴきならない事情でやらざるを得ないことがあるから自由にならないんだなぁと気づいた。もちろん全てを自分の思い通りにやれればいいんだけど、そういうわけにもいかなしいし、ある時そう気づいて本質的には自由なんだということを確認した方がいい。


またちょっと別件だけど、生活のためにいろいろと心配するというのはかなり不毛な事だなぁと思う。将来のこととか。あれこれ思い悩むよりも計画を立てればいいだけのことだし。それはわかってるんだけど、やはり単に生きるために思考の多くの部分を犠牲にしてるよなぁと思う。金のことを考えない日があるだろうか? ずいぶんと自由でない。これってほんとに豊かな生活なんだろうか。ミンダナオ島で税金の心配をせずに漁をして暮らしてたほうが幸せだったりして。


なんかここのところ、内省的になるのを忌避してる感じ。以前はいろいろとこねくりまわして考えるのが好きだったのだけど。いいことなのか、悪いことなのか。多分、解決されつつあるんだろうけど、いくばくかの寂しさを覚える。

日記才人投票