礼儀の超人

先日、久しぶりに日記才人のランキング見たら、なんと16票も入っててびっくり。あんまり書いてなかったし、3人くらいしか読んでないかなーと思ったらさにあらず、ありがたいこってす。おまいら、大好き(電車男風)


それにしても日記才人も惜しかったよなぁ。老舗だし、頑張ればmixiや「はてな」みたいになって商業的に大成功してたかもしれない。技術力はあったけど、やはり誰かが強烈に動機を持って突き進まないと物事というのはならないんだなと。もちろん、草の根ネットワークとしての姿が元々望まれていたのかもしれないけど、なんか惜しいなと思う。


話は変わって、自民党の新人、太蔵くんを見ていると、やっぱり礼節って大事だよなぁと思う。ふと、自分もあんな風になっていたら恥ずかしいなぁと感じた。自分も礼儀を学びたいものだと。そんな時ふとモーニングを読んでいたら、礼節の見本として素晴らしい人がいた。関羽である。私はキャラクター的には張飛なんだけど、学ぶとしたらやはり関羽だろう。アジアンテイストなのもいいし。それにしても今の中国人は激しくウザイのになんで昔の中国人は孔子とか立派なのか。わからんところである。


それはともかく、関羽はいい。関羽になろう、と思った。武は真似できないとしても、あの誇り高さと礼節は学ぶべきである。礼節は学ぶとその人をよく助けるし、大勢の前でも恥をかかないですむ。そうだ関羽だ! とひらめいた瞬間であった。

日記才人投票