海釣りで爆釣!

akane172005-10-09

すっかり釣り日記になってしまっているけど(笑)
とにかく今回は横浜本牧ふ頭へGO。電車で行ったら遅刻気味で桟橋は人だらけだったのでとりあえずは隅っこで釣り糸を垂れることに。

釣れん…。

やはり釣りは場所が一番重要。魚のいないところに糸を垂れても無駄なのである。
昼頃になって少しだけ帰る人が出てきたので、素早く場所をゲット。このあたりはパチスロと同じノリである。場所取りならまかせんかい!と素早く荷物を置いてキープ。


きちんとした場所が取れたのは12時前。いざ釣らん、とサビキ仕掛けを投入。以前大阪でサビキで釣った時はイワシなんかしか釣れなかったので大して期待してなかったんだけど、いろいろ調整してみたら竿をグンと引き込まれるアタリがあった。合わせてみたらすんごいパワー。むむ、デカイぞ! ファイトの末、引き上げてみると30cm越えのアジ。うほっ、こいつはうまそうだ!( ´ー`)


なんとなく魚がいるタナ(水深)が読めてきた。タナがわからないことにはどんなうまい人でも連れないわけで、立て続けに上げる私を恨めしそうに見る隣の道具だけは凄い人。おまけに私の手元を見てタナを盗もうとしてる。フフフ、参考になったかね?(←オイ)


ともかく運もあってかアジ・サバ・サバと30cmオーバー釣れまくり。サバは回遊魚なので、通ってる瞬間しかつれないのである。鯖を釣るチャンス(サバチャン)を逃したらアウト。釣り上げるとビンビン跳ね回るザハの元気なこと! 手でつかむとキュイキュイと鳴く。うひー、楽しい! サビキ釣りもあなどれないなぁ。そして釣りすぎてクーラーが満タンになってしまったので帰ることに。ほんとはアイナメとかカサゴとか根魚も釣りたかったんだけど…。今度はでかいクーラーを持って行こう。


その場で〆て血抜きしたので家に帰っても新鮮なまま。アジは刺身とタタキと塩焼き、サバは味噌似でいただくことに。調理過程で、ぺらぺらの包丁ではデカイ魚をさばけなかったので急遽いなげやで出刃包丁ゲット。出刃包丁だけ買ったらやや怪しまれたような感じがしないでもないけど。オレは怪しくないぞ!(笑) 

刺身を食べてみたらもうウマー(T_T) 叩いても良し、焼いても良し。サバの味噌煮はでかい固まりを汁だくでご飯に乗せて食べたらもうやめらんない。死ぬー。料理本「お料理一年生」は素晴らしいですね。感謝。まだ冷蔵庫に大量な魚がいるので今週は魚尽くし。ヨダレ出るー。釣って食える魚はいいなぁ( ´ー`)

アジの頭はさっ焼いてアラ煮にしてもうまいゾ!(クッキングパパ風)

日記才人投票