方向音痴の憂鬱

初めて行く場所というのがどうも苦手だ。特に自分がエスコートしなければならない場合、情報はネットとかでなんとかなるものの、実際の位置というのがよくわからない。地図が載っていてさえなかなかたどり着かない。そして店に電話してもなかなか辿りつかなったりする。
でも一人で行く時はいい。むしろ関係ない場所をぐるぐる回ったり、表示を探したり、人に道を聞いたりするのは楽しい。時間もそんに気にならないし。
多分、「気を使う人」を「案内する」というところがイヤなのだろう。気心の知れてる人なら別にかまわないのだけど。まあえてして、自分が何か責任を持つというのが気に入らない。誰かが引率してそれについて行くのがベストなんだけど(笑)
なんかガッカリされるのが嫌なんだろうな。