初期化

ここしばらく彼女のいる状態が続いたため、一人でいる時はどうしてたんだっけなと迷う昨今。思い出してみたらこうやって日記を書いて凌いでたんですね。そんなわけでしばらく日記を書く日々になりそう。
本来、私は他人に依存しない主義なんだけど、誰かがいるとやっぱりいろいろとサボってしまうわけで、ふと一人になると足萎えてよろめく。誰かが自分を承認してくれるということは、自己維持する力を使わなくていいということだから、わりと他の事に集中できる。その誰かが好きであれば特に問題もないわけだし。しかし、自分でたっている人間に比べるとやはり弱点もある。永遠性という点でやや弱い。
ただ、自力本願モデルであるとしても、バイオリズムの低下や病気や貧乏でわりと自立力が低下することから、それはそれで弱点がある。二つを兼ね合いでやっていくというのがわりと最強であるっぽい。

しかしながら、今は一人であるので自力本願型にシフトするということである。自己維持のためにある程度エネルギーを裂くのは仕方がない。あと、B級映画や焼肉屋に行きづらくなって不便だけど、まあそれは我慢すれば済むレベルである。

そんなわけで、今日は初期化から開始。人というのはパソコンと良く似てると思うのだけど、何かこんがらがったら初期化すればいいのである。遺伝子にある程度情報が書いてあって、それは消えないし。BASEの部分と同じである。とりあえず遺伝子には「生きたい」と書いてあるのは確実なので、初期化してしまえばまず死にたくなくなる。
次に、ある程度の基本メモリーを乗せる。これは記憶からいいところを引っこ抜いてアジャストしていけば良い。まあそれである程度は自分の姿を取り戻せる。
スポーツジムでランニングしながら集中してると2時間くらいでわりと自分を取り戻せた気がした。体力を使ってると、これまた精神が本来の自分に戻っていこうとするので相乗効果がある。
ややノイジーな幻想が残ってる気はするけど、哲学の義務は誤解によって生じた幻想を駆逐する事であるし、いろいろと自己内論破してみる。この道は何度か通った事があるのでわりと慣れた物だ。自分を失うと、恐怖感から10の力で済むところを70〜80の力を込めてやってしまうので、これを修正。人間不信的な要素もかなり残ってるんだけど、これはもうちっと後の段階で除去していけばいい。まずは初期化して歪みを直すこと。わからなくなったら、わかっていたところまでやり直すのが基本である。

初期化してみると、わりといいところまで戻った。「かつてシステムが正常に動いていたところまでバック」というやつである。そして定着するまでは落ち着いて淡々とさばくこと。わりと火病みたいになってるので、時間を止めること。焦らないこと。ぐっとこらえて留まる。そして初期化を習慣付けること。しばらくはジム通いが続きそうである。この後、動機付けと人間信頼回復をすればなんとかまた戦えそうだ。そのあたりは例示証明法でやるなら他人の手がいるのだけど、まあそれは後のこと。
とりあえず今は基本のスイングを淡々と振り続け、曲がりを修正しよう。