返信なしの時

友達にメールをしたら返信がなかった。その人の性格からして、そういうことはあまり考えられなかった。
なんか怒らせる事したっけ? 考えてみるが思いつかない。
しかし返事がないので友情がなくなったか、それとも元々大事には思われてなかったのだなと結論し、断ち切ることにした。依存しすぎた気もしたし、人を信じるとすぐこれだもんなぁとちょっとガッカリした。


しかし、しばらくするとその人からメールが来た。何やら転勤を命ぜられたり、恋人が入院したりといろいろ大変だったらしい。まあ確かにキツイ時には返信なんかしてられないかもしれないか。
雨で濡れたTシャツを再び着るような感もなかったではないけど、一応仲直りしてみた。一度ヒビが入ったものはなかなか難しいけど。でも自分が狭量すぎるのかもしれないとも思う。自分だって普段ずいぶんメールに対する返事をうっちゃってたりする。返信なしではないけど。でもそれで誰かを傷つけたかもしれないな、とも思った。


電話ならこういうことはなかったかもしれない。メールって案外不便かも。