知らない理論のおおよそ

もしかしたら意図的に知ろうとしてないのかもしれないけど、気づいてしまった以上はつきつめないとダメであろう。あれからもう20年。20年といえば結構な年だ。時間は何も変化させなかった。そうすると変化させるのはやはり自分の意志ということになるだろう。もうそろそろなんとかしてもいい頃だ。
多分、15%くらいは「他人は他人」ということだろう。自他境界がかなりゆるんでいる。何故そうなるかは大体わかってる。依存に関する事項。そういうところを克服することによって自由度が増すだろう。
次に20%くらいは、自尊心に関する問題。結果の集積ということを考えるとまあこのあたりは難しそうだ。
次の20%は存在に関する問題。これは他人の絡むところであるから制御が難しい。かけられる愛情はゼロであることを覚悟すべきだから、想像でなんとかするしかないかも。
次の20%は社会的なルール・知識の問題。これはほぼ予想がついてるので、いかに認識を念頭におけるかということ。
あとの25%は不明だけど、前出75%より派生する問題ではないかと思う。
こういうところを解決すれば自由度が増すし、変に劣等感を抱くこともなくなるだろう。知らないけど、予測する手立てはある。鬼のようになってしまうんじゃないかという予想もあるけど、多分それはお人好しさに起因するものだろう。
旗色は悪いけど、やっぱり勝とうと思う。